Unity技術検証

100MBを超えるFontAssetをGitHubにコミットする方法【Unity】【GitHub】

はじめに

先日GitHubの使い方を勉強して以来、積極的に利用するようにしているのですが、
先日、コミットしようとしたらエラーが発生しました。

どうやら、TextMeshPro用に用意したフォントアセットの容量が、
GitHubのアップロード制限である100MBを超過していることが原因のようです。

※TextMeshProで日本語を使用する方法は、こちらの記事がとても参考になりました。

TextMesh Pro で日本語フォントを使う方法【Unity】
TextMesh Pro はデフォルトのフォントだと英語のみ使用可能なため、日本語を打ち込んでも四角(□)の形が表示されてしまいます。 本記事では TextMesh Pro で日本語フォントを使うための導入方法を紹介しま ...


今回は、こちらの解決方法を調査いたしました。

FontAssetの仕組み

FontAssetCreatorでフォントを作成する際に、ファイルサイズに大きく関わるのは、
AtlasResolutionという項目のようです。

こちらは、フォントの画像データの縦横サイズを表しており、
単純にサイズが大きいほど見栄えが良くなります。
(当然、比例してデータサイズも増える。)

問題は、データサイズと実用性のバランスになると思います。

そこで、とあるフリーフォントに対し、AtlasResolution40968192に設定し、
フォントアセットを作成してみました(その他の項目はすべて同じ設定です)。


結構サイズが違いますよねえ。。。
もちろん、使用するフォントや設定によって変わってくるのだと思いますが。

また、それぞれのフォントアセットを使用し、見た目を確認してみたのですが、正直違いがわからないです。
なんというか、拡大したときの「粗さ具合」みたいなものが変わってくるのかなと想像していたんですが、大した違いは感じられませんでした。こちらも使用するフォントによるのだと思いますけど。。。

おわりに

個人的には、大きなこだわりがない限りは、この方法で容量を削減した方が扱いやすいのかなと思いました。

なお、GitHubにフォントデータをアップロードする際には、そのフォントのライセンスを確認し、プライベートなリポジトリを利用する等の検討が必要かもしれません。私も留意したいと思います。

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