Unity技術検証

Failed to present D3D11 swapchainというエラーについて【Unity】

はじめに

※解決していません。

現在、Unity1週間ゲームジャムに参加すべく、ゲームを作っているのですが、
謎のエラーでEditorが落ちる現象に悩まされています。

エラーの内容と推察

表題のとおり、Failed to present D3D11 swapchain(以下省略)と書かれたポップアップが表示され、クラッシュします。主にゲームを再生したときに起こるのですが、再生中以外でも起こることがあります。

結構調べたのですが、あまりよくわかりませんでした
グラフィック関連が原因のようなのですが・・・。

タスクマネージャーとかで確認すると、だいたいCPU使用率が偉いことになっているので、
なにか関係あるのかもしれません。

また、PCを購入して1年経ちましたが、その間床に直置きで掃除も一度もしていないので
物理的な要因もある気がしています。

副産物

グラフィック関連が怪しいと睨んでから、色々と調べまわったのですが、
これが意図せず最適化の勉強になったと思います。

今回、以前記事にしたRenderTextureを使用してみたのですが、
常時撮影するような使い方はかなり負荷があるようです。
違う方法で代用しました(結局エラーは起きていますが)。

おわりに

PCを再起動するとなぜかしばらく調子がよくなります。
だましだまし作業していますが、投稿間に合うかしら・・・。

タイトルとURLをコピーしました