Unity技術検証

インタラクティブミュージック要素を入れたキャラクターセレクト画面【Unity】

はじめに

プレイヤーの操作により再生されるBGMが干渉を受ける、
インタラクティブミュージックの導入について、興味があったので調べてみました。

実装

今回は、曲のアレンジ等を変える縦の遷移と呼ばれるものを試してみました。
イメージはキャラクターの選択画面(よく見かける「主人公を選択してください」の奴)で、現在選択中のキャラクターによって、アレンジ内容を変えるような仕組みです。

事前準備として、楽曲を作成、3キャラ分のアレンジを用意しておきます。
このBGM3種類を同時に再生し、プレイヤーによる操作のタイミングでそれぞれの音量を変更(再生したいもの以外の音量をゼロに)することで、違和感なく楽曲を切り替えられるシステムになっています。

ボタンを押すと、キャラクターが変わる仕組みになっています。

クロスフェード(フェードイン+アウト)を採用するのが本場のやり方のようですが、
今回に関してはぶつ切りでもそれっぽく感じる気がします。

おわりに

実は個人的にやってみたいのは横の遷移(プレイヤー操作による任意のタイミングでの楽曲遷移)になるのですが、調べてみた感じはかなりハードル高めです。。。(というかまったく理解できていません。)

いずれはそちらについても記事にしたい・・・!そう、思っています。

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