Unity技術検証

uGUIのRectTransformとかanchoredPositionとか【Unity】

知らなかったこと

いまさらですが、適当にしか理解していなかったので・・・。
uGUIにおいて、TransformはRectTransformというコンポーネントが設定されているみたいです。
そして、RectTransformにおける座標表現には、PositionanchoredPositionがあります。
この二つは、どこを起点とするかの表現方法の違いのようで、
一つの座標に対して、それぞれに対応する数値が存在します。
個人的に覚えておきたいと思ったのが、
インスペクター上の数値はanchoredPositionで表現されているということです。
(理解していれば当たり前なのですが。)

インスペクターで設定する分にはあまり意識していませんでしたが、
スクリプトからUIを動かしたりするとき、よくはまっていました。

UIはRectTransformのanchoredPositionで触ると、
インスペクターと対応して、
直感的にわかりやすい、と覚えました。

タイトルとURLをコピーしました