雑記

ゲーム開発におけるタイピングスキルの必要性

はじめに

ゲームを作っていると、文字入力をする機会が多いなと感じます。
プログラミングはもちろんですが、企画の作業であったり、開発業務に付随するあらゆる場面で、キーボード入力が求められます。

最近気が付いたのですが、私はとにかくタイプミスが多いです

しょっちゅうUntiy(ウンティー)でググって、Googleに修正してもらっています。

通常のローマ字入力でも得意ではないのですが、プログラミングは基本英語なので、普段タッチしないQキーどこにあるのかわからない記号「;」「:」「,」「.」を使わなくてはなりません。

その結果、私のキー入力の半分くらいはバックスペースキーになってしまっているので、業務改善を行うべく、タイピングのやり方を覚えてみようと思いました。

実践

効率の良いタイピング練習について調べると、ホームポジションやらブラインドタッチ(今はタッチタイピングと呼ぶ?)やら、昔から聞いたことのある知識が出てきます。
私の場合、ブラインドタッチはできているのですが、ホームポジションから入力するキーと指の関係が守られておらず、我流になっています。

幼いころからずっとこのやり方でやってきているので、直すのは正直しんどいのですが、一先ず良質なタイピング練習サイト様で腕試しをしてみました。

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苦手キーに心当たりあり
英語はやっぱ厳しい

個人的に、英語バージョンがあるのがありがたかったです。

感想

振り返ると、苦手な部分というのははっきりしている気がします。

私自身はホームポジションの下段入力が苦手です。特にCとかX。これほんとに中指とか薬指で打つんですかね・・・?

ゲームを作るために、タイピングを練習するのは正直遠回りに感じますが、キーボード入力はあらゆる場面で出くわしますので、普段からなんとなくでも心がけていきたいですね。

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