はじめに
画面上の物体が、BGMに合わせてアニメーションしている演出が好きです。
作り方があっているかわかりませんが、自分で再現してみました。
つくってみた
専用のTimelineを作成します。
このTimeline上でAnimationTrackを作り、
同じタイミングで同じアニメーションをするグループを、空のGameObjectにまとめ、
先ほどのAnimationTrackにバインドします。
アニメーションの内容はBPMに合わせます。
今回はBPM=120の曲を使用するので、1拍あたり0.5秒となります。
あとはこのTimelineを延々とLoopさせるだけです。
できあがったのがこちらです。
草木や建物が、音楽に合わせて拡大・縮小を繰り返しています。
理論上は再現できましたが、なんか変ですよね。
まったくやる必要がないというか・・・。
心地の良いアニメーションにするためには、
より細かい調整を重ねていく必要があるかと思います。
※動画中の環境部分はこちらのアセットを使用しています。
Low Poly Ultimate Pack | 3D Props | Unity Asset Store
Elevate your workflow with the Low Poly Ultimate Pack asset from polyperfect. Find this & other Props options on the Unity Asset Store.
ちなみに
上の動画のキャラはVRoidStudioで作成したのですが、気に入っています。
神による参考動画です。