Unity技術検証

立体的に登場する背景の作り方【Unity】

はじめに

記事名でうまく伝えられているかわかりませんが、
画面が遷移したタイミングで、背景が紙芝居っぽく組み立てられていく演出、知りませんか?
すいません、うまく説明できません・・・
とにかくそれをやりたいという記事でございます。

簡単なやり方

オブジェクトの親子関係を活用することで、
一括して動きをつけることができました。

具体的には、動かしたいオブジェクト群の親オブジェクトに空のGameObjectを配置します。
空のGameObjectに対し動きをつけることで、まとめて子オブジェクトに一定の動きをさせることができるようです。

空のGameObject”Origin”に対してのみ動きを設定。
DOTweenを使うと簡単にビヨンってできます。

おわりに

上記のような雑な動きであれば簡単に設定できましたが、
丁寧な画面作りを心掛けるとなると、地道な作業に加えてセンスも問われそうです。

一先ずは、簡単に設定する方法ということで記事にさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

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